流星デッキ考えました

barukann2006-02-21

メンバーはU大喬、U程普、R周泰、R張昭、R陸遜です(コモンがない!)
流星デッキでは、攻城は流星招来の1発で済ませて逃げ切るのがコンセプトです。
ようするに最後に士気7を流星招来1発分に残しておかないといけないので、カウントが近づいてきたら士気に余裕を持たせた戦いをしなければならないと思います。そのために2色は厳しいので呉単がベストになります。
まず大喬についてですが、もちろんこのデッキの主役なのですが、U小喬と迷いました。姉は弓兵だけど柵を持っていないですが、妹は歩兵ながら柵持ち・・・・しかし歩兵ほこのデッキのコンセプトに反している気がするし、柵は他のメンバー全員が持っているので、武力1でも弓兵は邪魔にならないので、大喬にしました。もしかしたら変更するかもしれませんが・・・・
次に程普ですが、二喬が入るなら、2.5コストか1.5コストを1枚入れないといけないのですが、今回は柵の多さも重視したので、1.5コストにしました。1.5コスト柵持ち弓兵はU魯粛、R孫権、程普といるのですが、舞対策もかねて程普にしました。
周泰は柵をつついてくる騎兵対策、いざとなっての漢の意地、手動車輪(練習必要)のために入れました。周泰三国志大戦で1番好きな武将です。イラストもイメージ通りですし、なんと言っても日記のタイトルは周泰から取ったものですしね。
張昭は柵を再建するために入れました。弓兵というのもポイントですよ〜張紘では壊されたら後の祭り状態になるかもしれないですからね。まぁそれだけですが・・・・w
陸遜はバージョンアップによって、夷陵の炎が知力4まで完全に焼けるようになったので東南の風も必要なくなったし、かなりパワーアップしました。士気が重いですが、範囲がけっこう広いので使いやすいとは思います。
漢の意地、防柵再建、夷陵の炎と士気に余裕があったら守りは鬼のように鉄壁です。夷陵の炎で、相手は一度に大勢の敵で出撃するのが難しくなるし、夷陵を使った後、何体かで攻められても意地で何とかなります(士気が重いですが・・・・)攻める必要がないので、問題は流星をどう使うかですね〜今度サブICで使ってみたいと思います!