蜀単デッキ作成

barukann2006-01-29

題名の通り蜀単デッキを作りました!
メンバーはSR大徳劉備、旧R趙雲、旧R馬超、Rホウ統、チョロ松です。

SR劉備は計略の範囲がヤバいし、スペックもけっこういいし、槍兵には嬉しい復活持ちだし先日トレードで入手したお気に入りのカードです。

旧R馬超はこのデッキでは1番主力のアタッカーです。一騎当千もいざという時に窮地を脱せる可能性を秘めた計略だし、SRにはない勇猛を持っているし知力以外はいいカードだと思います。あと知力が1高かったらよかったのに・・・・

ホウ統は槍兵なので、隙をついての攻城をあまり出来ないけど、騎兵対策としては申し分ないと思います。相手に張遼がいても、ホウ統がいるだけで神速の大号令は出しにくいと思います。もちろん敵がまとまっているなら、連環から攻城というのも狙えます。

チョロ松は言わずと知れた優良カードです。攻城されても挑発で敵を引っぺがしたり、こちらの攻城を邪魔する敵を引き付けたりします。また騎兵の移動力を生かしての隙をついての攻城も出来ます。ゲーム中、もっとも動かす事になるカードでしょう!

で、1番悩んだのが趙雲です。R黄忠とどちらにするか悩みました。最近、奮起劉備のせいか、やたら槍兵が多くなってきて、弓兵が活躍できるようになってきたからです。しかし柵がないのがキツい(壊されたら意味ないですが・・・)しかもよく考えると、槍が多くなってきた=蜀将が多くなった=挑発使いがデッキに入ってる可能性大という事で挑発対策をしなければなりません。ということは蜀では馬超以外に挑発を回避出来るのは精神統一を持っている旧R趙雲しかいないので旧R趙雲が入る事になりました。しかも復活を持っているのが嬉しい。ちなみに黄忠を入れるなら、チョロ松を柵・挑発持ちの陳珪&陳登にするつもりです。おそらく次にゲーセンに行くのは2月の頭になりそうです。