魏単コスト2*4枚を考えるが・・・・

やっとレポートも終わり、本格的な春休みに突入しました!しかし、リアル財政難なので、WCCFも大戦も出来ないので、とりあえず魏単コスト2*4枚デッキを作成する事にしました。しかし、これがあまりうまくいかないものなのです・・・・まず魏のコスト2のカードをざっと挙げてみると・・・
夏侯淵:弓・武7知4魅勇「首都よりの援軍」必要士気5
夏侯淵:騎・武8知3「神速戦法」必要士気4
夏侯惇:騎・武7知7魅勇「隻眼の睨み」必要士気5
許チョ:弓・武8知1「奮起戦法」必要士気5
司馬懿:騎・武5知9伏魅「水計連破」必要士気6
徐晃:騎・武7知3活「神速戦法」必要士気4
曹操:騎・武7知9魅「特攻の大号令」必要士気7
張コウ:攻・武7知5「魏武の強」必要士気4
典韋:槍・武8知1勇「漢の意地」必要士気4
SRホウ徳:騎・武8知4勇「特攻戦法」必要士気4
ちょうど10枚あります。とりあえず全て所持していますが、ここで愛用の呉デッキのおさらいをします。
周泰:槍・武7知4柵「漢の意地」必要士気4
周瑜:弓・武6知9伏魅「赤壁の大火」必要士気7
孫堅:騎・武7知6魅「天啓の幻」必要士気7
太史慈:弓・武8知4勇「天衣無縫」必要士気6
総武力28総知力23柵1伏兵1魅力2勇猛1
このデッキの強さは(バージョンアップを考えないで)
1、大火(ダメ計)で敵を一掃出来る
2、意地で防御が鉄壁
3、孫堅が伏兵を踏める
4、弓2槍1騎1ということで大抵2枚しか動かす必要がない!
にあると思ってます。このうち1と2は司馬懿典韋で満たすことが出来ます。3はR夏侯惇とR徐晃とR曹操とSRホウ徳が出来ます(騎兵オンリーで、司馬懿は伏兵なので考えない)4を考えるとR夏侯淵許チョ典韋は絶対に入らないといけません。4を満たすなら必然的に2も満たします。あとは1と3を満たさないといけないのですが、両方は無理なので、どちらを優先するかによってあと1枚のカードが変わってきます。このうちR曹操は計略の使い勝手があまりに悪いし、R徐晃も武力7ってのがちょっと頂けないので、4枚デッキでは中途半端な武力は致命的になるので別のデッキで使いたいと思います。なので1を満たしたいならR司馬懿、3を満たしたくて、文武両道を取るならR夏侯惇、武力と攻城力を上げたいなら(弓2・槍1で攻城力は元々高いですが・・)SRホウ徳が入ります。
1、R司馬懿が入ると(総武力28総知力15魅力2勇猛2伏兵1)
2、R夏侯惇が入ると(総武力30総知力13魅力2勇猛3)
3、SRホウ徳が入ると(総武力31総知力10魅力1勇猛3)
武力はかなりいいんですが、やっぱり知力がザルすぎて話になりませんねぇ・・・・魏はコスト2騎兵はなかなか優秀なんですが、コスト2に弓兵と槍兵にいい人材がいないですよねぇ・・・なので槍を外すして騎兵を増やすとか、2.5コストと1.5コストを入れないと厳しいですね・・・1〜3では1が1番いいとは思いますが・・・・とにかく難しいですねぇ・・・w