孫策か?孫堅か?

今の私のメインデッキの呉4枚(R孫堅、R周泰、R太史慈、旧R周瑜)が改良の余地がないか今日は考えました。まず周泰ですが、これは不動です!コスト2の槍は周泰しかいないし、漢の意地は号令をも踏み潰す力を持っています。しかも撤退しますが、士気4ですよ!知力が4もあるから、効果時間長いし。攻城時に発動しても1発はほぼ間違いなく、2発目も度々入ります。しかもこの日記のタイトルだし(笑)次に太史慈ですが、このポジションにはR呂蒙がいます。あちらは武力7知力4で柵持ち。一方太史慈は武力8知力4で勇猛持ち。これだけ見れば、武力が欲しいか、柵が欲しいかになるんですが、柵は周泰ので間に合ってるし、武力の8と7の差は非常に大きいと思うので、普通に太史慈でしょう。計略も士気が重いですが、撤退しない事を考えるなら太史慈がいいでしょう。呉下の阿蒙も面白い計略ではあるのですが・・・・・周瑜のポジションには陸遜が考えられます。前者は伏兵、後者は柵を持っています。個人的には柵より伏兵の方が強力だと考えます。敵の知力3以下の武将を撤退させて、開幕が有利に運ぶ可能性がありますし、伏兵状態で反計を回避してステレス火計も狙えます。攻城の時も火計で邪魔な敵を掃除できます(陸遜は攻城しながら、火を放てません)まぁ全く入れ替えの可能性がない訳ではないですけどね。で1番迷うのは、孫堅です。このポジションにはR孫策が入る可能性があります。両者の長所・短所を挙げてみました。
孫堅
〜長所〜
・伏兵踏みが出来る!(実はこれが1番重要)
・守りの天啓はまだまだ強い!
・ダメ計喰らっても生き残る可能性が!
〜短所〜
・武力の8と7の差はとてつもなく大きい
・4人で天啓してもイマイチな気が・・・
・4枚デッキは基本的にカウンターが主な戦術なので、素の天啓は微妙・・・
赤壁の大火があるから天啓が必要ない場合も・・・
・かなり一騎打ちが起りやすい気が・・・(自分、一騎打ちが下手くそなもので・・・)
孫策
〜長所〜
・武力が8もある
・騎兵の勇猛持ちは大きい
・計略も漢の意地の強化版で熱い!
〜短所〜
・伏兵が踏めん
・ダメ計喰らったらほぼ即死決定・・・
・計略の効果時間が短いような・・・
・意地の方が使いやすいかも(士気が安い)

伏兵とダメ計持ちがいなかったら、迷わず孫策なんですよね〜太史慈で伏兵踏んでも、相手の騎兵に追いかけられたら死ぬし・・・・周泰の場合も弓兵に矢当てられて死ぬし・・・周瑜は伏兵状態だし・・・とりあえず孫策でやってみて、ダメそうなら孫堅に戻そうと思います!