開幕落城デッキ

barukann2006-03-22

今日は時間があったので大戦をしてきました。予約にビクビクしながらプレイしました(笑)
今日は1回しか呉4枚は使いませんでした(しかも負けた)
まず、最近また流行ってきた開幕落城デッキでやりました。最初、スネオ狩りデッキの華雄が使われてる意味がわかってなくて、張梁、刑道栄、R黄忠、R太史慈、U許チョでプレイしました。武力8の弓が3人もおり騎兵&伏兵がいなかったらヤバイ強さを発揮するのですが、世の中そう上手くはいきません。騎兵にボコられて逆に落城負けを喰らいました。次に騎兵対策で典韋許チョの代わりに入れたのですが、また同じ結果でした(苦笑)で負けてコンテニューする時に、華雄悪鬼の暴剣を使うためにスネオ狩りさんは華雄を入れてるんだ!!と気づき華雄を入れてみました。1戦目は相手は馬鹿連環でした。最初劉表とRホウ統がいたにもかかわらず、馬鹿連環と気づかず、1回目で攻城も出来ずに、2回目の出撃の道中、見事馬鹿連環を喰らってしまい、終わったかなぁと思いました。しかしそこに馬鹿も連環も喰らわず1人だけ生き残った武将がいました。華雄です。開幕から1人別行動だったので、出撃が遅かったのが幸いしたのです。そこに悪鬼発動!!攻城しようと張り付きまくる敵将ども全員撃破しようとした時、唯一攻城してなかった姜維が挑発で華雄以外の4人を引っ張り、連環を喰らいながらも敵城を目指していた4人の攻城を阻止しようとしていました。華雄が相手の攻城部隊を壊滅させて、やっと姜維を倒しました。幸い連環状態だったので引っ張られる距離が短かかったのが幸いし、すぐに攻城に入れました。こうなるとこっちのもの。相手が再起を叩いたあと、すかさず増援。張梁は撤退してしまいましたが、華雄がまたも悪鬼を発動して敵を壊滅して、華雄が城壁、刑道栄が城門を攻撃し落城できました!姜維がもし攻城部隊の4人ではなく、華雄を挑発していたなら間違いなくこちらが落城していました。まさに起死回生でした!2戦目は7枚涼他ワラワラだったのですが、普通に勝てました。3戦目は張遼楽進夏侯淵、程イク、あとは確か郭嘉だったかな?の魏単だったのですが、張遼を一騎打ちで撤退させた事が大きかったです。見事3連勝を飾りました。ホント華雄様々ですよ。このデッキにハマってしまいました(苦笑)
次にネタのトリプルライダーデッキを使ったのですが、やはりネタに終始してしまいました(笑)期待通りR周瑜がいたのですが、一騎当千を使う前に3人まとめて焼かれました(笑)
次に業火デッキですが、ムズすぎて私には扱いきれませんでした。ちゃんと武力8の弓兵として使う前に業火を使ってしまいます。
大火デッキはキターって感じにまさかの3連勝!!!相手に火計持ちがいても東南後、大火で真っ先に相手の火計持ちを撃破して何とかするという戦略が意外とハマりました。このデッキはそこまで使いにくい訳ではなかったので息抜きとかで使っていこうと思います。ちなみにコスト1は孫静を起用しました。やはり柵はあっても悪くないし、武力の2も3もそんなに変わらない気がします。2戦目、残り1カウントでR諸葛亮の城門攻撃が決まり逆転落城出来た時は最高でした!!!
最後に1回魏単デッキを使ったのですが・・・・悪くないですね。大水計を反計されていなければ確実に勝っていました。ふと思ったのですが、楽進許チョは変更の余地があると思います。2人でコスト3.5ですが、1.5&2という振り分けも出来ると思います。
今日はレアは田豊が出ました。あとはR袁紹が出れば袁単デッキを組めるのですが・・・SRは周瑜が出ました・・・この前トレードしたばっかじゃねーか(泣)なのでもう1人プレイしていた方がいたのでトレード交渉をしたところ、何枚かケースから出して、「この中からいいですよ。」と言われたのでカードを見てみると、SR太史慈が・・・・思わず「じゃあ太史慈でいいですか?」と聞いてしまいました(汗)すると「いいですよ。」と言ってくれたのであっさりSR太史慈入手・・・・ほんとに良かったのかなぁと思いながらゲーセンを後にしました。カードを大量に持っていたし、レートは知っているよな感じでしたが・・・自分はある程度レートは知っているんだし次からはよく話してトレードしようと反省しました。とは言え念願の太史慈が手に入ったのであくまでネタでしょうが、麻痺矢乱れ撃ちデッキを作りたいと思います。随分長くなりましたが今日はこの辺で・・・・それにしても新SR引けんなぁ・・・・徐庶でもいいから引きたいです