またもガッツリと・・・

昨日もやってきました〜ひたすら全国!
群雄伝やるぐらいなら、州あげるわ!って感じです^^;・・・・上げれなかったら笑えますが(苦笑)
そして昨日はひたすら呉バランスです!メインはこれで上目指します!
20戦ぐらいやったので、金もだいぶ貯まって、韓当と周ユに戦器を買ってやる事が出来ました!
他の3枚にも買ってあげたいですね。とりあえずコスト2の槍枠は槍策もいますが周泰は使い続けるつもりです!
このデッキは弓が多いので、柵が多いにこした事がありません。
タイトルが漢の意地ですからね〜呉使うなら、陳武か周泰は欠かさず入れようと思います。
勇猛がなくてもなんとかなるとか思ったりしています。自分に勇猛つければいいんでしょ?(笑)
周泰韓当を陳武と誰かってのも考えれますが、やっぱ柵は3枚は欲しいです!

話しは全国対戦に。最初はあまり勝てませんでした。確かに爆発力があるんですが、相手に大徳とかされて、こっちが賢母うっても、やはり元々武力が低めのデッキなので力不足です。かといって天啓うっても蹴散らせは出来ますが、カウンターが出来ないんですよね。そこで、手腕とかもありかと思うんですが、孫権は柵持ってないんですよね。しかも韓当周泰を外すとなると、柵が2枚も減り、もう1人の1.5コストが柵を持ってても2枚じゃ頼りないんですよね・・・とか思ってたら、天啓を3、4人しか掛けずに、1、2人は攻城に向かわせばいいんだなと考えました。その攻城要員こそ韓当が適任かと思います。いざとなったら呉夫人の賢母も必要となる可能性があると思います。賢母意地も選択肢に入りますね。

昨日は大徳&忠義の援兵が凄く厄介でした。あれはあり得ませんね。というか趙累は反則ですよ。あの能力でコモン&一騎討ち無しですよ!SSQですね^^;

天啓の特徴としては今、流行の大徳デッキなら、開幕を有利に進めれる可能性が高いです。そこで3、4人生き残っていたら、一気に攻城に向かいます。そこで城にはりついて、粘って粘って天啓です。これで半分以上はゲージが減ります。下手すればあと騎兵の城壁1発でも落城ってとこまで追い詰める事も可能です。そのアドバンテージを生かして、あとは逃げ切るパターンもありました。しかしそこではまだ再起をうたない可能性が高いです。天啓に入らなかった1、2人は完全回復してるからです!守りの天啓はかなり強いですよ!あとは賢母意地でも殲滅する事は十分可能です!忠義をやられたなら、火計はあまり意味を成しません。天啓で守るしかないです。天啓を周ユ以外にかけて、粘って、全滅出来ずに4人撤退しても、その頃には大火の必要士気も貯まっているので、大火ぶっ放して凌ぎます。

神速とも2回当たって、2回とも負けたんですが、いずれも善戦は出来たので少しは成長出来たと思います^^
そして最後の方は勝率も高くなって、6州に昇格出来ました!制圧戦は負け→勝ち→負け(神速に屈しました)→勝ちでした!20戦ぐらい全国やって、勝ち数が負け数より多くなったのは初めてだと思います^^
この調子で頑張っていこうと思います。ちなみにスーレアは出ませんでしたw